プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター




生きてます

あんまり放置するのもアレだけど暇もネタも無い
とりあえず生きてますよ↓
           ツイッター

まだまだー

ようやく1反ソルゴー播種完了!
夏野菜の世話しながらなんでなかなか進まへんわー・・・

実はまだジャガイモとにんにく収穫しきれてないです(汗)
もう駄目かもしれんけど、大半は収穫したしもうええかーってね。

ジャガイモは秋植えの種イモ&自分の食べる分しか作らなかったので出荷しません。
というか種イモ足りんかも・・・
100キロくらいあればいいんですけどね。
去年からジャガイモはほぼアンデス赤のみしか作ってないです。こいつは惣川でも2期作できるし、自家採種でも病気が出にくい優秀な品種です。

ぼつぼつトマト出荷開始します。
そして玉ねぎとにんにくの山との格闘が・・・

もー時間の感覚メチャクチャや。
疲れたら寝る、腹減ったら飯食う。不規則極まりない!
最近だらしねぇな

歪みねえ農家になりたい(レ並)



今日はひぐらしが鳴いてました。
もうすぐ夏なんだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

おいおいマジか

緑肥播種のために畑耕しとったら、トラクターのバッテリー上がっちまった・・・
家までダッシュで5分かからず帰れましたが。
さすがに3年たったバッテリーはもう駄目か。トラクターとか農機は使用頻度が車より低いから、バッテリーが弱りやすいです。
本当なら長期使用しない場合は、バッテリー外してまめに充電してやるべきなんですが・・・めんどくさくてほったらかしですわ。

あーめんどくせ~
雨降る前に回収せんと・・・

あと2反以上ソルゴー播かねばならぬ。
忙しすぎてピーマンナスオクラ放置中(汗)

最悪なことに収穫後の玉ねぎにネギコガ大発生中!
せっかくの大玉もむきむきして小玉で出荷せざるを得ない・・・
こんなん過去4年間で初めてやー
やっぱ畑でついたんやろうな。あっちこっちに転ばしてあるけどほぼすべてに湧いとるし・・・

うーん、玉ねぎなら無農薬でもいけとったんやけどなー。油断しましたなー

はー体ガタガタや・・・


あーそうそう、トマト採れ始めました。まだ少ないので全部俺が食いますがね!
もうちょっとしたら出荷します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

し、死神じゃ・・・(絶望)

うわーやられたー
最期に播いたオクラが奴と立ち枯れ病のせいで半壊・・・orz
予備苗があってよかった(小並)

そして大きくなった分も株元穴だらけや。

駄目じゃねーかよぉ!オイ!どんだけ罠仕掛けても意味ねーじゃんかよぉ!
これ高かったんだよなぁ!串刺し型の罠ぁ!

もはや死神じゃ・・・


これもう廃業するレベルですよ。本当に。
イノシシの方が直接の被害はデカいものの、奴らは精神攻撃かけてくるからなぁ・・・

農家はドMになれってことですかね?

やばいな。さすがに精神的にきつすぎる。



はー とうとう24時間労働の時期か・・・
毎日が辛い!

なんかちょっとくらい良いことあってもいいのになー

そんなこんなで明日も生きるのだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ







降ってくるなよ~

除草剤撒いてからすぐに雨降るのはやめちくり・・・
オクラの防除も先延ばしに。

まーそんでも今年の梅雨は案外あっさりしとりますな。
降るときにゃしっかり降るけど、晴れる日が多いんであんまりビチャビチャしとらんです。
雨が降ろうが降るまいが、やることはいくらでもあるんですがね。

もういろいろメチャクチャ。収穫が間に合わずに駄目になった野菜捨てまくり。
なんというガバガバ作業計画。
悲しいなぁ・・・

出荷する暇がねえ!

とにかく緑肥播かなくちゃ。
心身ともにかんなりアブねーので、農作業マシーンになりたいです。
どうしてこんなに生きるのがつらいのでしょうねエ。あははははっはh




チカレタ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


 | ホーム |  次のページ»»


