FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば相棒

ウルフが旅立ちました。
資金難のため、とうとう愛車の一台を手放すことに・・・゚(゚´Д`゚)゚

思いかえせば2年弱、学生時代からの付き合いでした。
最初来たときはボロボロで、不具合だらけでしたが、コツコツと修理して復活させ、通学に遊びに大活躍してくれました。

僕にレストアの技術と楽しさを教えてくれた一台でありました。

大切にしてもらえよ~  (´ー`)/~~


ウルフは売ってしまいましたが、まだガンマとDFが残ってるんで、百姓ライダーでいきますよ~

a href="http://www.blogmura.com/" target="_blank">ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 複数台所有へ
スポンサーサイト

集中整備。

午前中は雨が時折降る程度だったので、草刈をしておりました。
そして、正午ごろから本降りに。だがこれも予定の内です!

昼からは農機具とかバイクとか、とにかく溜まりにたまった整備作業をようやく実行できました。

まずはコレ。001_20120214212059.jpg

噴霧器です。婆ちゃんが使ってたものなので、相当に古い。多分20年以上前のものです。
使えるかどうか、試してみると、水がダダ漏れ(;´Д`)

パッキンが完全にダメです。
よってホームセンターにてパッキンを探したのですが、案の定、古すぎて部品がありませんでした。
仕方がないので使えそうなパッキンを買ってきて、カッターで切ったり、グラインダで削ったりしてなんとか修理できました。

いやァ、古い道具でも、工夫すればなんとかなるもんです。

で次はこっちを。
002_20120214212707.jpg

クボタの4馬力管理機。これも20年以上前のものです。まだまだ現役っす。
ロータリーを初めて外してみました。

意外にシャフトが短い・・・ロータリーの中をずーっと貫通してるのかと思いきや、ほんの先っちょだけがハマる形ですね。しかも固定はボルト1本。

はずしたロータリーのなかにはゴミやら泥やら草やらがギッシリ。
綺麗に掃除してやりました。これで安心して使えます。

管理機はたいてい、ベルトの掛け替えで減速比を変えられるようになっているかと思いますが、ちょっと試しに減速比を小さくしてみました。
つまり、高回転型です。
さっそくエンジンをかけてクラッチをつなぐと・・・・・・グゥン!!!

うわ、めっちゃ速い!これやったら作業時間が短縮できるかも!?(←そんな単純な話か・・・)
うかつにスロットルを開けると危険です(^。^;)




これで農機具の整備は完了!


ついでなんで、前から先延ばしにしていた、DFの整備も一緒にやりました。


オイル交換とチェーンメンテをば。
004_20120214214139.jpg

まずオイルを交換しました。そういや前に換えたん何時やっけ~??まっいいかァ(^^ゞ

003_20120214214402.jpg
006_20120214214453.jpg

ついでにフィルタも交換です。一年前に注文した奴が残ってました。

オイルはコーナンで買ってきた一番安いやつ。いいんです、どうせ空冷単気筒200cc、まったりとしか走りませんからね。

一応僕の自己流メンテ計画では、オイル交換は3000キロor半年ごとにしております。
まあ半年経つ前に3000キロなんて絶対走らんから、半年交換が基本ですね。フィルタはオイル交換2回に1回で。

4ストはオイル管理が面倒です。少なくなったら足すだけの2ストの方が楽。

で、今回の交換時の走行距離は24532km。まだまだ何年も走れそうです。

そしてついでにチェーン清掃&給油。
ぼくはオイルメンテ派です008.jpg

これが特性チェーン用オイルです。
チェーンソーオイルをベースに、固めのグリスをブレンドして粘度を上げています。
これをチェーンに塗ったくれば良い訳ですが、チェーンルブと違って、古くなっても固まったりせず、トロ~っとしたままなので、チェーンクリーナーなど使わないで、そのまま新しいオイルを上から塗りつけてやれば良いのです。

チェーン全体に歯ブラシを使って新しいオイルをよ~く塗りこんだあと、余分なオイルを拭き取ってやります。
これでチェーンの汚れは取り除くことができ、同時に注油もできるわけです。
まあ完全に綺麗にはならないのですが、こまめにメンテしてやることで、いつもそれなりに綺麗なチェーンを保てます。

ただ欠点としては、ルブより粘度が低いので、走行中の飛び散りがひどく、ホイールが汚れ易いことや、油切れしやすいことがあります。

自己流ですが、シールチェーンなら500km前後、ノンシールなら200~300kmくらいに一度メンテしてやるのが良いかと思います。
特にノンシールは200km以上乗りっぱなしだと、チェーンの音が明らかに大きくなるのでわかり易いです。

余談ですが、僕はノンシール、結構好きです。メンテ間隔が短いので面倒っちゃ面倒ですが、ノンシールとちがって灯油にドブ漬けして完全に汚れを落とせるので、気持ち良い。

フリクションロスが云々という話は分かりませんが(#^.^#)

とまあ、たまには「バイク整備」カテゴリらしいことを書かねば、と思った次第でございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

バイク放置中・・・

最近雨ばっかりで作業が進まんのです。
今日で穴を21個掘りました。・・・って書くとなんか変な意味に見えますね(;´Д`)
杏の定植穴ですよ。


百姓ライダーを名乗っておりますが、多忙のあまり、ただの「百姓」となりつつあります・・・
今年に入ってからまだ一回もバイクに乗って無いですね~

放置中のウチのバイクの状況です。

ガンマはキック一発始動!依然好調です。なんたって中身はほぼ新車ですからね~
ただ左のキャブがオーバーフローします。フロートバルブの段付き摩耗が原因です。
前にキャブをバラした時に気づいてはいたんですが、バルブASSYがケッコーなお値段なんで、一応ピカールで研磨しておいたんですがやっぱりダメでした(当たり前)

キャブ外すんもメンドいんで、当分はこのままでしょう(←オイ)

ウルフですが、この時期はどうも調子が悪いです。アイドリングが安定しない。
あとタンクにサビが再発中・・・花咲かGィィィー!!ヽ(`Д´)ノ

そしてウチの最強足バイク、DFちゃんは今年入ってから一度もエンジンかけておりません。
まあ不具合という不具合がない唯一の健康体ですので、大丈夫でしょう。心配なのはバッテリくらいかな・・・
コーナンでオイル買ってきたんで、そのうち交換してやります。

リードはバラし途中のまんま、放置中。この寒い中、カウルを剥ぎ取られ、フレーム剥き出しで倉庫の前に置きっぱです。カウルはもうどうしようもないボロなんで、今日捨てました(^^ゞ

新入りRZRは全く手をつけず。

まあこんな感じでボロバイクばっかりですが、大切にしております。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

新入りがやってきた

少し遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。


いきなりですが、うちの工場(半分ゴミ置き場)に新しい単車が仲間入りしました!

さぁて初のお披露目でございます。うひょひょ~

携帯写真 065










って粗大ゴミじゃねーか!・・・て思われた方、貴方は正常です。

だがしかし!!

僕のようなバイク基地外(爆)にとってはお宝なのですよ~
この絵面じゃまるで、長年付き合った愛車が解体屋にドナドナされてく悲しいお別れシーンみたいww




携帯写真 064

え~、気を取り直して。
ヤマハ・RZ250R(29L)・・・の骨でございます。
奥に写っとるBMWは帰省中の叔父さんの車ですww 家にはこんな高級車ありません。

このRZちゃん、たぶんガンマとだいたい同じ世代です。




携帯写真 063



見ての通り、フレームと足回り+αだけしかありません。エンジン無(致命的!)、タンク無、外装一切無、チャンバー無などと・・・とまあ無い無い付くしなのですが、いずれ何かの役にも立とうと入手しました。

某オークションにて、宇和島の方から1円(本当です)で落札。新年早々サンバーに乗って引き取ってきました。
ガンマやウルフのレストア経験から、完璧に仕上げるなら30万はかかると思われるので、当分は倉庫で眠ることになりそうですw



RZの入手によって、ウチ工場には自立できるものだけで5台、部品含めると7台のバイクがあります。

携帯写真 060

これじゃバイク屋なんだか、ゴミ置き場なんだか。

ガンマ再び!

ガンマがようやく完全復活しましたよ!
9月にエンジン以外フルOHが完了して、乗ってましたが、白煙が凄すぎるし、ギヤオイルが減るしで、ウルフ同様クランクシール抜けと判断し、エンジン降ろして全バラし、ダメな部品を交換しました。
クランクシールは破れてはいませんでしたが、ゴムの硬化で気密性が低下していたようです。
で、クランクシャフトの芯出しもしてもらい、エンジンもOH完了、結局車体全部に手を加えることになりました。

携帯写真 040

写真だとキレイに見えるね~
でも実際は自家塗装の焼付け無しなので、整備のたびに塗装がはがれまくりです(笑)

まあ2スト乗りたるもの、見た目よりも走り重視で。加速ハンパねェっす!

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。