FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大発生

1年前に仕込んだ堆肥を回収しに行ったら・・・











PAP_0256.jpg

いるわいるわwww

カブトムシの幼虫がざっと20匹ほど!
堆肥を作ると必ずといってもいいほどカブトムシが出てきます。
堆肥化される過程で発生するアンモニア臭に寄ってくるのだろうか・・・


養殖でもすっかー?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 複数台所有へ
スポンサーサイト

天然わさびを食す!!

じいさんの山の売却話が持ち上がったため、急遽現場を確認しに行きました。
何十年も放置状態であったため、結構荒れてました。

広さは一町歩くらいあるんですが、話を聞いていると、どうも2、30万位にしかならんらしい。

爺ちゃん、もったいねーから売るのやめん~?




PAP_0191.jpg
ミツマタが咲いてました。
これおもしろい!枝の先っちょがどこも三ツ又に分かれとる。これが名前の由来なんですね~
ミツマタは紙の原料で、昔は山一面に栽培されていたらしい。





で、帰りがけにじいさんの持っとる別の山で本わさびを発見!

PAP_0190.jpg

天然物なんて超貴重じゃね?


PAP_0189.jpg

ただし根っこは残念・・・

何本か抜いて帰り、5本を家の倉庫の裏に植えておきました。
わさびは水辺でなくとも、日陰で湿った土地であれば葉わさびとして栽培できます。


残りのわさびは晩飯でいただきました。
葉と茎を軽く湯通しして酢じょうゆ漬けにしたやつ。かなり強烈な辛さですが、美味い。酒に合います。


ちなみに普段我々がわさびと呼んでいるものは、「セイヨウワサビ」らしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 複数台所有へ

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。