FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき!

今日は餅つきをしました。もち米は約1斗準備し、全部で200個以上作りました。
やっぱり搗き立てはサイコー!


現在自分のPCが使えないので、写真が載せられません。残念!

農作業の方は、畑ではやることが無いので、クヌギ山の開墾をしています。
拓いた畑にはあんずを植えようと思います。この辺りでは昔からあんずがよく出来るらしいので、僕も挑戦します!
スポンサーサイト

お久です。なんとか逝k・・・生きてます!

バイト頑張ってますよ。
↓勤務先のいよかん農園の風景。指映っとるし・・・
携帯写真 055


いよかんの出荷っす。これがまた重労働なんですよ。ひと箱10㎏詰めで、これに封をしてトラックに運ぶのが僕の担当なんですが、1日2トン車2台分+α。合計550箱を超えます。
つーか、2トン車に1台分が275箱やけん、約2,750トン・・・2トン超えとるやんけ。道路交通法?だっけか。過積載でポリさんに捕まらんとええけど。

これだけじゃなくて、山でとったいよかんが入ったコンテナが、モノレールで降りてくるんで、そのコンテナを追熟用の室に出し入れするのも担当。これがかなりキツイ。腰にくるんですよね・・・

前やってた引越しのバイトに比べりゃ、ましなんですけどね。アレはやばかった。1日ほぼ休憩無しで15時間働かされた。しかもどんだけバイトを下に見とるんだ。人海戦術でやたらに人集めといて、余ったバイトには「なんか自分で仕事探せや。ボケッとしとんな」みたいな言い方です。仕事ねーなら帰らせろや!
某引越しセンターブラックやわ~

されはさて置き、ちょっと素敵なことがあった。
いつも半額弁当目当てで通ってるスーパーに、僕が働いている農園のいよかんが並んでた。贈答用の箱ごと売ってるやつで、一番上等な「秀」の「3L」。
これ、自分が必死こいて箱詰めしたやつなんやーって思うと、なんか感動しました。

僕も自分が作った野菜とか売れるようになったら、もっともっと感動しそうです。てか泣くね、きっと。

うん、がんばろう。


仕事は26日で一旦終了で、年明けから4日ほどあるようです。
どうも家のあたりは昨日から雪が積もり始めたらしいんで、帰れるんやろか・・・

帰ったらまたやることだらけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

出稼ぎ!

いろいろあって更新できんかった・・・
明日から1ヶ月間、松山のいよかん農家で出荷作業のアルバイトが始まります。
その間は松山の親戚の家で厄介になるんで、農作業は一切出来ません。
いろいろやり残したことがあるんだけどなァ~

仕事が終わったら本格的に炭焼きを始めたいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。