プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょ~久しぶりッス!

どうも。忙しすぎて放置してました。(何度目だ・・・(^_^;))
雨が続くので農作業もひと休みです。それにしても今年は雨が少ないわー。

現在の状況ですが、あんまり良くないです。
ハウスのトマトはそろそろ収穫が始まりそうですが、ここに来て尻腐れが多発中。今日までで100個以上は捨てました。
原因を色々と調べてみましたが、どうやら土壌の窒素過多のようです。そこへ今年の空梅雨&猛暑による乾燥が加わって、トマトがカルシウムを吸収できなくなっているらしい。
元肥の窒素分は1aに5キロ程度の油粕を入れただけなのですが、もともと土壌の窒素分がかなり多いようです。

去年ここで南瓜を作った時は、つるボケ気味でうどんこ病が多発しましたが、この時点で気づくべきだったのか・・・

今はまめな灌水による土壌水分の安定化とカルシウム葉面散布に努めていますが、1、2段目は収量半減です。
あートマトは難しいなあ。

他にはズッキーニ90本、パプリカ220本、オクラ約600本、里芋、枝豆、チンゲンサイ、小松菜を少々作付中。さらに7月には建設中の雨よけハウスと露地でトマトを約400本追加し、合計600本程に。
かぼちゃは抑制栽培で200本ほどやる予定です。

あとは放置中の7号圃場を整備して、秋まき野菜もやります。大根とか人参とかインゲンとかやりたいです。

その上、今月から百姓百品の惣川支部の配送係になってしまったので、本気で寝る間も無いです。つーかヘッドライト付けて真夜中でも作業してますよ~

さて、体力も回復したし、作業しますかね。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。