プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たんじゅん農法

ようやく春が近づいてきたなあ。あったかくなって来た~(*´∀`*)
毎年そうだけど、この時期のウキウキ感は半端ないね♪
仕事もはかどるわー

これは今年から始める畑。
PAP_0283.jpg

一面薄黄色。これは自家製竹チップなのだ!
そう、ことしから炭素循環農法に挑戦するのだー

俺は思ったわけよ。こんな山奥でやるからには、やっぱり野山に山ほどある資源を使わん手は無いと。
もちろん1年目からうまくいくとは思わんけど、基本を守りさえすれば何でも材料にできるたんじゅん農法はかなり面白い。
で、開墾中の畑で大量に切った竹を使うことにした。
一日で多くて450キロのチップが出来、これを反当り2t位投入。

昨日トラクターでごく浅くかき混ぜた。土ごと発酵やるときの感じだ。

この畑は8aくらいある。ブロッコリーとじゃがいもと人参を当面積ずつ作付する予定。


暖かくなったのでレタスのトンネルを開放した。
PAP_0282.jpg

このまま上手くいってくれー!






金が無くて死にそうだったので、ガンマを売っちまった。
さらば。
俺のライダー人生も終わりだ・・・もうおしまいだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ


スポンサーサイト

雪怖ぇー

またも大雪らしい。
あっちこっちでパイプハウスが潰れてるという情報が・・・

こりゃ相当な被害が出てるなあ・・・

幸いここらは相変わらずの小雪で、ハウスもトンネルも雪かき不要。
去年に比べりゃ倍以上は降っているけど、俺が小さい頃に比べれば明らかに積雪量は少ないね。まず20cm超えることがない。
雪が少ないのはありがたいけど、寒さには参ったわ(;>_<;)
この前もまた-6℃以下になった。
とうとう赤大根の地表部が凍みてしまった。一方の三浦大根は流石に耐寒性抜群だ。
今日から再び出荷開始だ。


さて、今日は快晴なので、ほうれん草の草取りと玉ねぎの追肥でもしよう。

おそるべし!!竹の侵略

PAP_0279.jpg

田んぼに竹が接近中!!
ここは新たに耕作をはじめる元田んぼ。親戚の所有地だ。
元は田んぼの下の法面に少しだけはえていたらしいが、耕作放棄されてから十数年の間に田んぼの周り中に広がって、いよいよ田んぼに侵入しかけている。

PAP_0278.jpg

こんなに密生しているのは初めて見るわ(;゚Д゚)!
まずはこの竹どもを切り払って日当たりを確保せねばならない。
・・・が、何しろ本数が本数。多分数千本は生えとるんやないかー!?

半日間切り続けたが、なかなか無くならない。足場も悪いし、こりゃ重労働だわ・・・゚(゚´Д`゚)゚

切った竹はチッパーでチップ化し、畑に投入する予定だ。こんだけ生えてりゃ何tでも出来そう♪


さて今日はいきなりの雪である。
ニュースで見とると数日前から関東の方は凄い大雪らしいが、この辺は雨ばっかで全く積もらずに拍子抜けしたわ。
今日の雪も大して積もらず、ほとんど溶けちまった。

外の仕事はやりたくないんで、今日は屋内作業。
まず育苗土作り。ハウスの土をふるいにかけて、釜で焼いた。300キロ位あるので時間がかかり、今も焼き続けとる。
これで害虫や病原菌、雑草の種をやっつける。
雑草が育苗土から生えてくると草取りが大変なので、確実に処理しておきたい。
これに堆肥と籾殻薫炭を加えて、完成。
秋作は夏野菜の世話で忙しくて時間が取れんので、今のうちに1年分まとめて作るようにした。

それからトラクターのタイヤがパンクしたので修理することにした。
タイヤ交換はガンマの時に経験済みなのだが、何しろ2年くらい前のことなので、ホイールからタイヤを外すだけでもメチャ手こずった。
ビードが落ちきる前に無理やりタイヤレバーでこじったら、なんとリムが凹んでしまった。
うわ~マジ凹むわぁ・・・   トラクターのホイールって弱いなぁ・・・

まあチューブタイヤなので空気が漏れる心配はないはず。

・・・ん?そういやチューブタイヤの交換は初めてだったな・・・

で、やってるうちに要領を思い出して、なんとか外せた。ホイールはやっぱりサビサビだ。
とりあえずサビを落としてサビチェンジャー塗っといた。

で放置中。これからやってもいいが、しんどいな・・・


明日の朝は-3℃くらいになりそうなんで、育苗ハウスにストーブを設置した。
温床の熱が下がってきて、今は外気より5~6℃高いくらい。冷える朝はストーブ焚いてでもして、なんとか最低でも5℃は保ちたいところ。

ちなみにストーブは苗のためにあるようなもので、部屋では一切使わない。
人間って結構寒さに適応しちゃうのな。今も一切暖房無しだけど、わりと平気だわwww


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

野菜の様子

まーた寒い。今日の最低気温は-3℃くらいだった。
昼前から雪も降ってきたけど、大した降り方じゃなかったんで、カッパ着て溝切りしてきた。

こうも寒いと心配なのが育苗中の苗たち。
PAP_0273.jpg

ハウス内に内張り作って、踏み込み温床に二重トンネルしているので、外気とは4重に遮断してあることになる。
これで夜間に外気より約10℃高く保てる。

PAP_0272.jpg

ブロッコリーが発芽!相変わらずアブラナ科の発芽率は凄ぇ。やっぱり1粒まきで十分だな。

PAP_0271.jpg

トマトも結構そろってる。
今のところ果菜類は、ハウストマトが約400本、ピーマンが約230本、万願寺唐辛子が約340本、伏見甘長とうがらしが約160本発芽した。
今回は9割がた発芽したので、今のところは順調といえるかな・・・

あとは3月になってから露地トマトの苗を400~600位は作る予定。
これプラス直播きでズッキーニやオクラも作りまっせー!


ちなみに俺はナスは作らないことにしてる。
あんまし売れない(他の人が作りすぎる)し、誘引がメンドイ。自分自身もナスはあんまり食べねえし。
ここらではピーマンは無農薬でもあまり手間がかからんけど(カメムシ潰しくらいか)、ナスはハダニが湧いて大変だしね。

労働力が足りんので、上手く頭を使わんとやってけまへんわ(*´∀`*)

PAP_0270.jpg

ハウスの小松菜。灌水しすぎて病気が出ちまったぜ!Σ(ノ≧ڡ≦)
早く大きくなってくれよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

冷蔵庫の無い生活に

数日前から大掃除をしているよん!
年末は大寒波のせいでドタバタしていたので・・・

今日は冷蔵庫の中身を一斉処分し、電源切ったったぜ!
実はずっと前から冷蔵庫は必要ないと思っていたんだけど、忙しくて片付けられんかった。
何しろその日の食うもんは原則当日調達(畑とかから)なもんで、冷蔵庫に入れる物がないのだ。

購入するのも米と調味料くらいで、食料に関してはほぼ自給自足に近い。ちなみに肉はほぼ食わない(買えない)
まあ米は時間に余裕ができたら、1反くらいの田んぼで自家消費分くらいは作りたいところ。


冷蔵庫を使わないことで電気代がどんだけ減るか楽しみだわww
夏になりゃ多分復活させるだろうけど・・・


さて、明日は小松菜の間引きと転換畑の溝切りじゃー

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。