プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早いなあ

もう8月も終わりかあ・・・
雨にいじめられて、あっという間に終わった感が。まともに晴れた日は1週間もあっただろうか・・・
今も土砂降りまっただ中(汗)

すごいよ、庭のいたる所から藻みたいなもんが生えまくってる。
水はけの悪い畑はちょっと掘れば、グライ層みたいな青味がかった灰色の土が出てきてドブくさい・・・
せっかく植えたかぼちゃも半分は駄目かも・・・

いろんなもんが腐敗している。腐敗は病害虫の素です。
ついでに言うと、窒素も腐敗の素なので、やりすぎは禁物。


今日発見したこと。
トマトにボカシ追肥しながら、芽かきしとったら、なんと照り焼きバーガーの香りが。
懐かしいね~
何年喰っとらんのや・・・
ボカシのアミノ酸の匂いが肉みたいな感じに、トマトの青臭いにおいがレタスっぽい感じで、まさに照り焼きバーガー。

肉・・・

最近ご無沙汰だな~


もう1年以上卵と野菜と米ぐらいしか食わんような生活やけど、バリバリ働けるぜ。
米は一升炊いて2日もたんくらい食うな。
無論、畑や鶏小屋で当日調達なので冷蔵庫もいらない。
冷蔵庫やめるだけで電気代が1000円ほど安くなりました。


生活費がほぼかからんから、田舎暮らしはええわwww


さて、収穫しに行こうかいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

スポンサーサイト

もうなんもいらねえ

8月の梅雨もいよいよ終わりかと思ったら、この様ですよ。
また雨、アメ、あめ。

なんとかカボチャ7aとレタス1aとジャガイモ1,5aくらいは植えたが、また作業中断。

もう頭の中が7割以上狂っている。
日照不足でトマトが肥大不良、落花、裂果・・・これでもかってくらいに障害でまくり。
畑は草ボーボー。


このままではハウス増やすどころか、冬は再び極貧生活になるよ~
いい加減にしてくれませんかね~
もう僕ちゃんキレちゃうよ?

早く今年が終わってほしい。
たぶん人生で最悪の一年だわ。



そういえばもうすぐこの生活を初めて3年になるなぁ。
ほとんどすべてのものを失って、今あるのは発狂寸前の俺。
いや~、新規就農は地獄だわ~。まっ、成り行きで始めたんだし当たり前っちゃあ、当たり前ですな。

もう何にもいらんです。死ぬまで生きてけりゃ、それでいい(解脱の境地)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

地獄を生き抜く

あと2日で地獄の長雨が終わりそうな気配があり。
今年の夏は「腐」。
まさにすべてが腐敗するようなびちゃびちゃ、じめじめの糞まみれでしたね。ヴォエエ~!

平年の数倍の雨が降ったせいで、家も倉庫もかなり傷んだ。
特に倉庫はヤバイです。あと数年で崩壊しそう・・・・

相変わらず畑が耕せねえわ~
苗は徒長しまくり、そろそろ定植時期なのにどうしたらいいのか・・・

収穫も間に合わず、太りすぎたり、傷んだ野菜を捨てる日々。
頑張れば1日3万にはなるのに、時間が足りずに1万5千くらいにしかならん。
袋詰めにものすごく時間がかかる。

とにかく労働力が足りん。

トマトは600本捨てることにしました。
雨ばっかで整枝・誘引ができんし、実が割れまくるので時間と労力の無駄と判断。
特に世界一トマトは悲惨で、病気だらけだし、ほぼすべて割れる。
畑には数百キロの腐ったトマトがぁ~
どうしたらええんか、これもうわかんねえなあ(困惑)

そんな中ですごいのは「麗夏」です。
このくそみてえな長雨でもあまり割れず、病気も致命的には発生せず、勢いがまだある。
これは大発見であります。

露地でトマト作る人にはマジおすすめ!いいゾ~、コレ。

つーこって、今後はハウスの約360本と露地の麗夏120本くらいで、秋トマト出荷します。


どん底状態だけど、勝利を信じて戦うゾ。

撃ちてしやまん、敢闘精神をもって制するのだ!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


助けてください、死んでしまいます

気象庁によると今年の8月は過去最低の日照量(平年の3割以下)という。
8月に入ってから晴れたのは3日だけ。梅雨よりひどい。

やっぱり冷夏じゃねえかよー

もう駄目じゃ。
畑が乾かんけん、秋野菜の準備も出来んぞ・・・

前に言った通り、もう夏は終わったようですねぇ。
夏が2週間しかなかった。こんな経験は初めてですわ。


目の前に輪っかが、足元には踏み台が見えるぞー




出ました。
天候不順で死にたくなる病です

成長してください。いい加減に・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

つよくなりたい

今日は地獄をみたよ。
早朝から雨降る前にかぼちゃの定植しようと畝立て始めたが、ちょっと進んだところでもう雨。
ぬかるむ前に何とか終わらせようと、ペースアップするも追いつかず・・・
もう何やってんだか分からんくなったわ。

畝ができたらすぐに植え始めたものの、もう土砂降りで泥沼状態。転作したての畑なもんで・・・・
トレー2枚分だけ植えて退却しましたわ・・・駄目になるかもしれんけど。
残りの苗は鉢上げせんと確実に老化苗になるな・・・

うひゃひゃ!台風直撃コースやーん!もー死んでまうわーーーーーーーーーーー
8月入ってから晴れたのは一日だけ。今年は駄目だわ。

もうやめたくなりますよ~、人生~・・・
雨が続くと死にたくなる。どんだけ豆腐メンタルよ~

つよくなりたい。鋼のような精神力が欲しい。

今日は出荷やめてこれから徹夜で台風対策せんと・・・
もう寝たいのに。
生きるために農業やってると、自分よりも作物優先しなきゃなんねえ。

飯食って、風呂入って、布団で寝られる。なんと贅沢なことか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

のーみそが腐る

8月入ってから毎日雨・雨・大雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう何もかもぐちゃぐちゃです。

体も心も腐りそうだ。
なんか次の台風が過ぎたら、一気に秋になるんじゃないかという気がするが・・・
晩夏の天候みたいだ。

洗濯もできんし、毎日びちゃびちゃで、もう着る服がない・・・

直接の被害は無いものの、土砂崩れであっちこっちの道路が寸断され、迂回路ばかりで超不便だー!
そのうち惣川は孤立してしまうんじゃないか・・・

トマトはもうだめかもしれんなあ・・・

早く晴れてください。
お願いします!何でもしますから!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

夏野菜\(^o^)/ ・・・・救いは無いんですか!?

うわああああん!!
台風やべえよ。マジやべえ・・・

予報じゃ1週間ほぼ降りっぱなしなんですが・・・・
避難準備情報が発表されたし、こんなひどい雨は初めてだわ・・・

ズッキーニ畑で水が湧き出して川が出来とった。

露地トマトは全滅しました。それはもう見事な割れっぷり。このままでは木も持たないかも・・・
転作畑のピーマンとかオクラとか唐辛子もやばい。畝の肩まで冠水してぐじゃぐじゃ・・・
誘引間に合わず枝折れまくりだし。

秋野菜の定植準備も当分出来んぞー


それどころか家も雨漏りするわ、倉庫の壁が崩落するわ、隣の廃屋が倒壊しかけるわで生活自体が脅かされてますよ・・・

はぁ・・・・

俺、生き残れるだろうか・・・

楽になりたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

うわー降りすぎじゃ

全然雨が降らん・・・つってたらいきなり豪雨。
露地トマトが割れる、割れる・・・・・(涙)
さっきまで収穫していたが、いきなりの土砂降りでびしょびしょになっちまい、暗闇の中裸でトマトを収穫。

風呂に入る手間が省けたわ~(笑)

もーやだー

天気が極端すぎんよ~

かぼちゃの種まき準備ができんくなっちまった。
しゃーねえからトレイに播くか・・・

ウリ科は直播きの方がいいからね。
あんまり気乗りしないけど、惣川の気候じゃ、もうかぼちゃの播種時期ギリギリやけーしゃーないの~

秋播きは播種時期が超大切なのです!
1日の遅れが後で何倍にも膨らむため、超シビア。

はあ・・・雨やんだら収穫再開・・・鬱だ。死にたい(←口癖)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。