プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろと収穫してます

刈り取った麦を稲木にかけました。
PAP_0226.jpg

明日もまた麦刈りです。

今日は他にじゃがいもや玉ねぎも収穫しました♪(*´∀`*)

じゃがいもは今日掘った分だけで35、6キロぐらい。まだ倍以上残ってるんで、軽く100キロは取れるでしょう。

掘りたてのキタアカリの内、小粒のものをフライにしたらめちゃくちゃ美味かった!
なんかもう、じゃがいもさえあれば生きていける気がする!


そして、竹灰作り。
PAP_0227.jpg

野菜の支柱に切り出した竹の不要な枝葉を焼きます。
竹の灰はミネラル豊富で、良い肥料になります。また、作物に振りかけておくと、虫除けにもなります。雨が降ったら流れちゃうんで、効果はすぐに無くなってしまうんですが・・・

焼いたあとの灰を集めてふるいにかけ、細かいものは肥料として使い、消し炭は畑のあちこちにばらまいたり、すきこんだりしています。

竹炭の力で土壌改良にチャレンジじゃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 複数台所有へ
スポンサーサイト

コメント

初コメです♪

「自給自足に憧れて」のナナです。
いつもコメントありがとうございます♪

竹炭はいい肥料になるんですね。
勉強になりました!

畑を借りてるおじさまがたまに竹を焼いてるので、残ったものをもらえるか聞いてみようかなっ。^^
2012-06-11 21:33 ナナ #- URL編集 ]

>ナナさん
コメントありがとうございます。
竹灰をもらえたら是非試してみてください!

竹って本当に素晴らしいと思います。
野菜の支柱になるし、炭は作れるし、竹酢も取れるし、焼いたあとの灰も肥料になるし、タケノコも取れるし・・・
その上成長もびっくりするほど早いから、毎年その恩恵にあずかれるわけで。

自分は竹無しでは農業できませんよ♪(#^.^#)
2012-06-12 20:41 タケ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/127-fb783b55

まとめtyaiました【いろいろと収穫してます】

刈り取った麦を稲木にかけました。明日もまた麦刈りです。今日は他にじゃがいもや玉ねぎも収穫しました♪(*´∀`*)じゃがいもは今日掘った分だけで35、6キロぐらい。まだ倍以上残ってるんで、軽く100キロは取れるでしょう。掘りたてのキタアカリの内、小粒のものを...
2012-06-11 05:23 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。