FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます(遅)

いつの間にか年を越してたんだぜ。ワイルドだろ~
微妙に古いな・・・(;´Д`)

てなわけでいよいよ平成25年が始まりました。今年は躍進の一年になることでしょう。多分・・・

今年の目標は、ハウスを建ててトマト栽培に挑戦することと、耕作地をさらに増やすこと、出荷先を増やすこと、労働時間の短縮・・・といったところです。

さて新規就農者たるもの、正月返上で働かねば生きては行けない訳で、元日からバリバリ仕事してます!

ようやく畑一枚で土ごと発酵始めました。
PAP_0248.jpg

麦わらや茅を原料にして、半年位発酵させていた未熟堆肥を畑全体にびっしり敷き詰めます。
ちなみにこの畑一枚で軽トラ4杯分です。

この上から好気発酵で枯草菌主体に発酵させたボカシと鶏糞を1aあたり20キロぐらいずつの割合で散布しました。量はだいたいです。
さらに米のとぎ汁で乳酸菌と酵母菌を培養したものを、原液のままで全体に散布。

んで、トラクターで浅く、10センチよりも浅い感じにロータリーを入れて、土の表面近くに有機物がなるべく残るようにすきこんでいきます。
これは空気が多く含まれる土の表面付近で好気発酵させてやりたいためで、去年は深くすきこみすぎたせいで有機物が腐敗し、土がドブ臭くなってしまった失敗による教訓です。(土が腐っててもじゃがいもは普通にできたけど・・・)


で、あとは春まで放置!
土の中で堆肥化させることにより、微生物が増えて土の団粒化が促進されるそうです。


ハウス建設予定地もようやく整地が完了。

PAP_0247.jpg

ブルトラが大活躍してくれました。トラクターの威力半端ねェ!
実はハウスもタダで貰えそうなのです。(((o(*゚▽゚*)o)))


今日は知り合いのところでタカキタの耕運機用プラウとエンジンをタダでゲット!
PAP_0246.jpg

いろんな人に感謝です~  (TдT) アリガトウ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 複数台所有へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/140-68e0d4cc

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。