FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウス建設開始

やっとこさハウスを建て始めました~(*´∀`*)
まず四隅に杭を立て、水糸を貼ります。
PAP_0250_20130115224738.jpg

棟方向と妻面の直角を出すために、三平方の定理を使いました。あの直角三角形の辺の長さが3:4:5になるってやつです。
まず水糸を12mの長さの輪っかにします。
そして細い杭を地面に刺し、輪っかを三角形にして、辺の長さを3m、4m、5mになるように調節すれば、直角が出せます。

いや~、中学(?)で勉強した数学がこの歳で役に立つとは


次に水平を出しますが、測定機器なんて持ってないので、ここではネットで見つけた方法でやってみました。


バケツとホースを用意します。
バケツに水を入れ、ホースをバケツに入れ、反対側を口にくわえ、水を吸い出します。空気が入らないように注意!

あとは、ホースを持ち上げて、数本の杭にホース内の水面の高さと同じ位置に印をつけていきます。
ホース内の水面の位置は、バケツ内の水面の位置と常に同じになるので、杭に付けた印の高さは水平になっています。
この印同士を結ぶように水糸を張れば、水平が簡単に出せます。

水平が出たところで、地面の高低差が最大15cmほどあることが判明。
まあ、人力の目分量での整地なんで仕方ない・・・

家を建てるわけでもないんで、大体でええと思います!!

さて、明日はアーチパイプを打ち込んでいきますよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 複数台所有へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/143-88652152

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。