FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出荷再開 (^o^)ノ イエー!

本日から約2週間ぶりに出荷を再開しました。トマトとズッキーニです。
まだ量が少ししか無いけど。

PAP_0264.jpg

ようやく色付き始めたトマト。
トマトが色付くのには開花からの積算温度が関わっていて、確か大玉では900℃だったかな?
梅雨に入ってから例年よりも気温が低い日が続き、なかなか赤くなってくれませんでしたが、7月に入ってようやくぼちぼち熟してきました~

尻腐れもほぼ収まったし、樹勢もだいたいエエ感じ。ホルモン処理以外は農薬を一切使ってません。
トマトトーンって農薬なのか?ようわからんけど、あんまり使いたくは無いです。


第4圃場(トマト)。
PAP_0261.jpg

左の建設中のハウスが廃品リサイクルで作っとるハウスです。
きゅうり農家から廃品のアーチパイプをタダでもらって、一本ずつ手曲げで曲げなおし、2本をつないで長いアーチパイプを作って・・・・
気の遠くなる作業をコツコツやって、なんとかここまでできました。
今年3棟目に建てるハウスなので、作業もはかどります(^-^)

このままでは強度が足りないので、筋交いと横梁、束を追加して補強しまくります!!

ちなみに大きさが間口4・5m、長さ24mあります。建設費用は多分3万位じゃなかろうか・・・安く出来すぎて不吉な予感がー(;>_<;)
とりあえず冬まで持てばおKってことで!


こちら第1圃場(ズッキ)
PAP_0260.jpg

イタリアンなズッキーニ、「ミラノ」です。

去年は風で折れて全滅してしまったので、今年は支柱建てて誘引します。上に伸ばし続けたら一体どこまで伸ばせるのか、挑戦してみます。
雨ばっかりでうどんこが少し発生中ですが、葉かきと重曹+唐辛子ストチュウ散布でなんとか抑えてます。

ズッキは病気は出やすいわ、風に超絶弱いわで意外と難しいッス(ーー;)



ご来光(笑)
PAP_0263.jpg

真夜中にハウスを作っとるんで、最近朝はこんな感じに迎えます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/151-06783d01

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。