FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おそるべし!!竹の侵略

PAP_0279.jpg

田んぼに竹が接近中!!
ここは新たに耕作をはじめる元田んぼ。親戚の所有地だ。
元は田んぼの下の法面に少しだけはえていたらしいが、耕作放棄されてから十数年の間に田んぼの周り中に広がって、いよいよ田んぼに侵入しかけている。

PAP_0278.jpg

こんなに密生しているのは初めて見るわ(;゚Д゚)!
まずはこの竹どもを切り払って日当たりを確保せねばならない。
・・・が、何しろ本数が本数。多分数千本は生えとるんやないかー!?

半日間切り続けたが、なかなか無くならない。足場も悪いし、こりゃ重労働だわ・・・゚(゚´Д`゚)゚

切った竹はチッパーでチップ化し、畑に投入する予定だ。こんだけ生えてりゃ何tでも出来そう♪


さて今日はいきなりの雪である。
ニュースで見とると数日前から関東の方は凄い大雪らしいが、この辺は雨ばっかで全く積もらずに拍子抜けしたわ。
今日の雪も大して積もらず、ほとんど溶けちまった。

外の仕事はやりたくないんで、今日は屋内作業。
まず育苗土作り。ハウスの土をふるいにかけて、釜で焼いた。300キロ位あるので時間がかかり、今も焼き続けとる。
これで害虫や病原菌、雑草の種をやっつける。
雑草が育苗土から生えてくると草取りが大変なので、確実に処理しておきたい。
これに堆肥と籾殻薫炭を加えて、完成。
秋作は夏野菜の世話で忙しくて時間が取れんので、今のうちに1年分まとめて作るようにした。

それからトラクターのタイヤがパンクしたので修理することにした。
タイヤ交換はガンマの時に経験済みなのだが、何しろ2年くらい前のことなので、ホイールからタイヤを外すだけでもメチャ手こずった。
ビードが落ちきる前に無理やりタイヤレバーでこじったら、なんとリムが凹んでしまった。
うわ~マジ凹むわぁ・・・   トラクターのホイールって弱いなぁ・・・

まあチューブタイヤなので空気が漏れる心配はないはず。

・・・ん?そういやチューブタイヤの交換は初めてだったな・・・

で、やってるうちに要領を思い出して、なんとか外せた。ホイールはやっぱりサビサビだ。
とりあえずサビを落としてサビチェンジャー塗っといた。

で放置中。これからやってもいいが、しんどいな・・・


明日の朝は-3℃くらいになりそうなんで、育苗ハウスにストーブを設置した。
温床の熱が下がってきて、今は外気より5~6℃高いくらい。冷える朝はストーブ焚いてでもして、なんとか最低でも5℃は保ちたいところ。

ちなみにストーブは苗のためにあるようなもので、部屋では一切使わない。
人間って結構寒さに適応しちゃうのな。今も一切暖房無しだけど、わりと平気だわwww


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/162-e1399081

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。