FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイドインチャイナはやはりゴミ

転作畑の土壌改良作戦!
なによりまずは、とにかく深耕。鍬で最低でも50センチは起こす。
乾田を選んだとはいえ、場所によっては表面より10センチくらい下は赤紫の粘土でガッチガチなうえ、大きな石がゴロゴロ・・・

俺のトラクターのロータリーでは10センチくらいしか耕起できんし、仮にプラウがあっても低馬力なのでたぶん30センチくらいしか起こせないでしょう。

人力耕起はしんどい。同時に転作後には無意味な畦を崩して畑を広げる作業もしているので、1週間鍬振りっ放し。
筋肉痛にはならんが、腰が悲鳴をあげとります。昔腰を痛めているので危ないですね・・・

で、荒起こししたあとは生の有機物をぶち込んでロータリーで混ぜ混ぜするわけです。
今回はピーマン、オクラの残渣、売れ残ったレタスや、出荷時に捨てるレタスと白菜の下葉、もみ殻などを用意しており、さらにタイミングの良いことに、土居家の茅の葺き替え工事が行われていて、古い茅をタダでゲット!

茅は長いままでは鋤き込めないので、細断するために、去年買った中国製チッパーシュレッダーを久しぶりに引っ張り出したわけですが・・・

実は今年の春先に竹チップ製造中にぶっ壊れたまま放置してありました。
壊れた部分はエンジンなんですが、簡単に言うとバルブのプッシュロッドのガイド部分が削れて、プッシュロッドが暴れてバルブスプリングが外れ、バルブが開きっぱなしになるという信じられない壊れ方です。

・・・つっても知識のある人にしか分からんよなぁ・・・

ガイド部分は薄いプレートにブッシュみたいなのがはまっとるだけという、これまたチープな作りです。
とりあえずはこれ一枚交換すれば良いではないかと思い、販売業者に電話してみたら、輸入品のため、エンジン丸ごとでしか入手出来んという・・・

・・・・は?

しかもこんなクソエンジンがお値段なんと¥24000!!おまけにお届けまで1か月以上のご予定です。

・・・はぁ!?

やっぱり輸入物は部品供給で問題大有りなんだよなぁ。


もうね、イラッときて値段だけ聞いといてガン無視決め込みましたよ。


仕方ないので削れた部分を溶接(ステンレスなので素人には難しかった)して補修し、組み直したものの・・・

今度はエンジンがかからへん!


燃料来とる、スパークしとる、圧縮ある・・・のに何べんロープ引いてもかからない。
30分くらいの格闘の末、あきらめました。
粗大ごみ確定です。

ただでさえ安っぽい作りで耐久性も低いのに、修理に出してこれ以上金かけてもしょうがないです。

で、結局押切で茅の細断をするはめに・・・


やっぱり中国製はゴミです。
実は9月に一度購入後、使用100時間くらいで内部部品がありえない壊れ方をしたので、部品を注文しようと業者に連絡したら、素人には直せない部分であり、保証期間なので新品と交換すると返答されました。

いやいや・・・普通に部品単体まで分解してるし、壊れた部分の写真までとって送ったでしょうが・・・

担当者に明らかに知識がなく頓珍漢な対応をしてくるので、向こうの言うとおりに新品交換してもらいましたが、使用開始後1ヵ月で上記の故障。

このチッパー、¥50000以上出して買ったものです。
しかも出品していた業者はプロ用とか造園業者・農家におすすめ!とかうたってました・・・

ヤフオクとかに出てる、中国製6,5馬力および13馬力チッパーシュレッダーはとんでもない地雷です。
家庭菜園や趣味用ならともかく、プロに使用に耐えるものではないです。ご注意を!
安物買いの銭失いとは良く言ったものですね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/197-38cb629b

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。