プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意識改革が必要だと思いました。

ようやく作業が落ち着きましたー。
雪があまりにも降るもんだから、気合入れてやれば10日ぐらいで終わる作業に一か月も費やしてしまいました・・・
初夏から天候不順に悩まされ、作付計画の度重なる変更もあって、半年間目の回るような忙しさでした。
ようやく落ち着けますわ。

落ち着いてみると、自分の現状のあまりのひどさに気が付きました。
家はゴミ屋敷寸前やし、夏野菜の支柱に使った竹は畑の脇(公道!)に置きっぱなし。
出荷時に出る野菜くずは雪が無くなったら鋤き込もうと、家の向かいの畑(一応住宅街)にばらまいたまんま腐りだしています。

生きるために必死すぎて気が付かなかったけど、これじゃもうDQN確定・・・
駄目だこりゃ・・・

もう近所はおろか、身内からの信頼すら無くなってしまいました。失った信頼を取り返すには、年単位は覚悟が必要でしょう。
そして何もかも失ってまで得た売り上げは百ウン十万ぽっちです・・・
経費引いたら年収2ケタです。
まああんだけ天候不順に悩まされながら、たった一人でやってる割にはよくやったと思いますが・・・

間違いなく言えることは、生産量が足りない
現在松山のコープ3店舗に出荷していますが、まだまだ売れると確信しています。

最近思うことは今の経営スタイルでは、無農薬とか有機とかってほぼ意味無いなーってことです。
今現在ほぼ有機肥料しか使わず、限界まで農薬減らして生産してますが、露地野菜の収穫ピーク時となると結局は安さが最優先になってしまうんですよね・・・

有機無農薬は収量では慣行法には太刀打ちできんし、見た目も悪くなりやすい。そのうえ手間は死ぬほど増えるしで、どうしても付加価値によって単価上げてかないと経営が成り立たないものだと思います。
しかしながら大部分の出荷者が慣行法であると思われる、百姓百品を通しての出荷では、結局安売り合戦に飲み込まれがちなんですよ。
うちの野菜を評価して頂いている方ももしかしたら存在するかもしれませんが、やっぱりほとんどの方は安い方に手が出るものかと。

そうと分かってしまえば、早出しや遅出し狙いで慣行法に準じたやり方で生産し、品薄の時に全力で出荷しまくった方がはるかに儲かりますよね。


しかしながら、俺は今のような有機栽培的なやり方も捨てたくないんです。
地力のある土で育つ野菜は肥料を減らしてもよく育ち、病害虫にやられにくく、天候不順やゲリラ豪雨での影響も少なくて済むからです。土が良ければ連作にもある程度耐えられます。

慣行法よりおいしいとか、慣行法は残留農薬が云々、だから有機がイイ!・・・っていうのは専門外です。
こういうのは買う側から見ての有機生産物のメリットで、俺が求めるのはあくまで生産者側からのメリットです。
味の差なんて俺にはあんまり分からんし、農薬で一番ヤバいのはそれを直接扱う農家であり、しかも現在認可されている農薬であれば用法・用量を間違えなければ田畑や周辺の生態系への悪影響が心配されるくらいでしょう。

有機無農薬は理想だし、小規模なら余裕で実現できますが、それを生業にして生きていくのはあまりにも過酷だと今更ながら思うわけです。

それでまあ、あんまり枠にとらわれずにやっていきたいと思います。
農薬要るときは使う。早めの防除がむしろ減農薬にもなるでしょう。肥料切れて有機肥料では間に合いそうにないときは化学肥料のお世話になってもいいでしょう。
とにかく生産物を金に換えてなんぼの商売です。使えるものはとことん使った方がイイに決まってる。

ただやはり生産の原則は「ほぼ有機肥料のみ・減農薬・除草剤使用無し」ですから、それらを売りにできる販路開拓も考える必要があります。松山だったらそういったお店もいくつかありますし。


はー。
まだまだ前途多難だけど、まずは自分がまともな生活をしなければ何も見えてこないはずです。
あとは徹底した効率化も考えねば・・・
大掃除して、不要物捨てまくって、玄関の床板張り替えて、樋を直して・・・

今住んでる家も数年内に屋根瓦の点検・修理を業者にやってもらう必要があります。元農協の馬鹿でかい建物なんで、素人で屋根に登るのは危険すぎ。貯金しねえと・・・


そういえば、そろそろ確定申告の準備なんですが、平成26年度分から白色も記帳義務化されたんですね・・・
知らなかった・・・というかもっと告知しておくれよ~
とてもじゃないけど売り上げ300万超えそうにはなかったもんで、夏ごろから記帳やめちゃいました。
時間がなかったんだよ・・・

こーいうだらしないところも変えていかないと、ちゃんとした経営者にはなれないですね。


喝!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/216-da7cb758

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。