FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣れてしまえば

生活習慣改善のため、毎日最低1時間は家や作業場の掃除や修理をする。
こんな目標を立ててみてから早十日。
仕事もやらにゃいけんし、あれこれちょっとずつ手を付けちゃ、ほったらかしになったりでカオス状態です(汗)
ますます寝る時間が無くなる・・・

そろそろ一人じゃ限界かなー。んでもいい相手もおらんしなー。

そんなわけで相変わらず忙しいです。
大仕事もやってます。

倉庫の屋根の修理というね・・・

瓦が落ちてしまい、雨漏りのため土壁崩落・・・というひどい状態です。
屋根に上ってみると、瓦が割れまくってるし、桟木はボロボロでが瓦ずれているし、おまけに野地板まで腐っている部分もありました。
とにかくまずは雨漏りを直さないとマズイです。

でも実は俺・・・

高所恐怖症なんです!

この倉庫、元は農協の土倉で無駄にデカい。軒高10メートル以上。
もう怖くて怖くて、足がプルプルしちゃって・・・
おまけに腐った野地板が落とし穴状態で、何か所か踏み抜いてギョッとすることも。
でも屋根を直さないと倉庫全体が倒壊してしまうので、腹を括りました。

もーメチャクチャしんどいっすよー。
慣れない高所作業の上、落ちたら最悪骨折して仕事できず、死亡不可避なので、一瞬たりとも気が抜けません。

瓦を外して、朽ちた野地板はぐって、てきとうな板を打ち付けて、桟木を真っ直ぐになるよう気を付けながら打ち付けて・・・
瓦をめくればいくらでも修理したくなってしまうので、とりあえず緊急性の高い場所だけ直すことに・・・

大変すぎていつの間にか恐怖心もぶっ飛んでしまった。
もう棟にまたがって見晴らしの良さを堪能できるほどに余裕が出てきました。
もう高いところなんて怖くないぜ!やったぜ。

倉庫にはどっかからもらってきたのか、大量の瓦があったので、割れた瓦は交換しました。
割れた瓦は上からポイポイ投げ捨てました。
瓦を屋根に持って上がるのが一番きつかったです。

片手に瓦5枚抱えて、片手で梯子つかんで登ったり、降りたり・・・
肩も足もガタガタになる。50枚以上持って上がったかな。

それでもきれいに直した桟にぴったりと瓦が乗るのは気持ちがいいですね。

2日間みっちりやって、半分以上は直しました。
残りも直せば、とりあえず1年は持つでしょう。というか瓦葺くなんて初めてやったけど、ちゃんとできて良かった。

この倉庫も築90年ぐらいかな?
基礎や柱、梁なんかの大事な部分はまだしっかりしとるし、リフォームすればまだ使えるはずです。
とりあえず屋根は瓦やめて、トタンかガルバ鋼板にしたいです。

結構こういう大工仕事も好きかも。
どうせなら毎年冬に少しずつ、自分でリフォームしてやりたいもんです。

百姓めざすなら、畑仕事だけじゃなくて身の回りのことは何でも自分でやらにゃいけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/217-61671310

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。