FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗渠工事

転作畑で部分的に排水が悪すぎるところがあるので、とうとう暗渠工事に着手しました。
・・・といってもユンボも人雇う金もないので、人力による簡易なものです。

まずはイノシシが泥遊びでめちゃくちゃにしてくれた、畑の外縁部に明渠切りました。
で、現在排水が悪すぎる部分に50~60センチ(本当はもっと深く掘るべきだが・・・)ぐらいに溝を切っている最中です。
暗渠の間隔は3~4メートルにしました。これぐらい幅詰めれば排水性も上がるはず・・・

それで、肝心の暗渠の材料ですが、ここは昔ながらの方法でいきます。
太い竹を半割にして節抜いて、溝に詰めるだけ。できれば砕石かもみ殻も詰めておきたいところですね。

竹なんかで年数もつのか?という疑問も湧きますが、空気の少ない深い土の中では糸状菌の活動もかなり緩慢になるので、竹の分解はゆっくり進むはずです。
そもそも元水田で心土は還元状態。青灰色や赤紫、オレンジ色と、凄い色してます。こんな土ではC/N比の高い有機物の分解はほとんど進まないのです。

まあ簡単に施工できるので、数年持てばいいと思ってます。

今回は明渠暗渠合わせて、100メートルくらい溝を掘ります。これくらいなら数日あれば十分です。寒い季節には体が温まるのでちょうどいい仕事ですね。
ただうまく排水できるように勾配つけるのと、石だらけの部分を掘るのが大変です。
あと顔まで泥が飛んで来たり、猛烈にドブ臭かったりと、とにかく汚い。

やはり田んぼを畑にするのは大変ですな・・・


さーて、ぼちぼちあれこれと種まき始めるかー
地獄の踏込温床作りが始まる・・・
全部で材料2トンっすよ、集めるだけでくたばりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/218-dd89b471

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。