FC2ブログ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農林業センサス

2015年農林業センサス農林業経営体調査とやらに協力してくれ、とのことです。
要するに、政府が行う農林業の実態に関する統計検査ですね。
5年に一度実施されるようですが、全然知りませんでしたよ。

で、パンフレットを見てみると、予想通りというか、日本の農業お先真っ暗やん!・・・としか思えないデータばっかり。
まず基幹的農業従業者数、要するに農業収入で食ってる専業農家のことですが、俺が生まれた頃あたりには300万近くおったのに今や200万を少し超える程度。
しかもそのうち65歳以上の割合が6割超という・・・
専業農家はどんどん減ってるし、あと20年もすれば100万人を切ってしまうのでは・・・

おまけに耕作放棄地爆増中!30年で3倍!

ただし、人は減っても組織経営・農業法人は少しずつ増えてますね。
つまり、農地集約と効率化が進んでいるわけですね。

ま、惣川の農業は効率化どころかもうほぼ終わっているわけですが。
むしろ新規就農するなら、ほぼ終わっているところの方が他の人とのいさかいが無くて、やりやすい気もしますけどね。

販売方法さえ確立できれば!

離農する人はこれからどんどん増えるし、畑を荒らすぐらいならタダでもいいから使ってくれという人も多いです。
それにこんな山奥では地価もひどいもんで、例えば畑なら登記上2反ほどで20万というところもありました。
これじゃタダ同然でしょ。

将来的には近所の田畑を全部買い占めてやろうかと目論んでみたり・・・
というかそんな頃には、集落としての機能も崩壊してそうなんですが、それは・・・

ま、すこしでも日本の農林業の維持に貢献できたらいいなと思いますよ。





電話代払い忘れて、止められちまったー!
コンビニが遠いからすぐには払えないので、しばらく止まったままになっちまいます。
なにかご連絡等ありましたら、当ブログのコメント欄か、メールアドレスまでよろしくお願いします。

なにやってんだか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/220-ceadd950

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。