プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告完了

なんとか終わりました。
去年一年全力で働いた結果は、売り上げ一昨年の2倍、所得70万アップ、となりました。
税金と国保保険料がぐーんとあがります。
ちなみに反当りの売り上げはほぼ40万といったところです。とはいえ売り上げの半分はハウスのトマトだから、反当りの売り上げなんて気にしてもまったく意味無いですね。

それにしてもトマトは別格やなぁ。計算上軽く反当り300万以上の売り上げになりますね。
今年はハウス5aでトマトやる予定なんで、上手くいけば・・・

まだまだ年金農業レベルの売り上げです。
去年の3倍くらい売り上げあったら胸を張れるんだがなあ・・・
はやく農地増やさなきゃ(使命感)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

確定申告

確定申告が無事にすみご苦労様でした。
確定申告は、自営業の農家の通信簿のようなものですね。

私は、1反でなんとかやりくりしてます。
十分夫婦二人生活できますし、少しですが新規就農4年目から蓄えもできるようになりました。
やり方次第で将来は明るいです。
2015-02-18 20:18 豊田年男 #ouagpXew URL編集 ]

初めまして、コメントありがとうございます。
確定申告の時期は毎年ドタバタしてしまいます。まだ白申だから良いものの、青申にするとなるとゾッとしますね・・・

一反ということはすべて施設でしょうか。
それにしても素晴らしい経営能力をお持ちですね。
自分ならハウス一反あっても余裕なさそうです(汗)

農家は超高齢化しているし、今後ライバルもどんどん減るでしょうから、技術さえあれば農業もまだまだいけるでしょうね。
とにかくやるだけやってみます。
2015-02-19 06:51 たけちゃん #- URL [ 編集 ]

施設

ビニールハウス付きの借家で夫婦二人で生活してます。
ビニールハウス2棟(6.6m×50m×2棟)で7アールと家庭菜園用で3アールのみです。
ビニールハウスでは、メインは地域性を活かしてさつまいも苗と裏作で抑制きゅうりです。
新規就農3年目までは、販路が少なく赤字でした。
50歳過ぎての初めての農業で、他県からの移り住みのため手探り状態からでしたので苦労しました。
2015-02-19 07:47 豊田年男 #ouagpXew URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/232-b36737a4

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。