プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土木作業もやりますよー

農業は野菜作るだけじゃないんですよ~
最近は収穫と並行して土木作業も・・・

畑の水路にかかる橋が、朽ちて落ちそうになっていたので、思い切って交換しようとしたら・・・
水路の石垣がドサーっと落ちました・・・orz

石積み作業の始まりです。
今まで何度も石垣は作ってきたので、コツは何となくつかめていますが、やっぱり難しい。
形も重さもバラバラなんでコンクリブロックを積むようにはいかない。積んで叩いちゃ、座りを確認して、積み方が悪いと崩れて・・・の繰り返し。
なるべく大きくて重い石を使った方が安定して良いのですが、何しろ重くて高く積み上げるほどにきつくなります。

2時間くらいで何とか積み上げたので、あとは橋を載せるだけです。

惣川ではあっちこっちの畑や田んぼに石垣がたくさん残ってます。
俺が借りているところでも、高さ5メートル、幅30メートルくらいの長大な石垣があります。
一体どこからこんなにたくさんの石を持ってきたのか、しかも当時はトラックや重機なんて無かっただろうから荷車に積んで牛にでも曳かせたのか、その苦労は現代人には想像もつきませんね。
ご先祖様は偉大です。

そして今日から実家の裏の畑の周りの邪魔な木を伐採し始めました。
高さ20メートル弱のクヌギが4本だけなんですが、南側に空き家、西側にシイタケ栽培をしている杉林があるので一筋縄ではいきません。
しかも悪いことにウチの畑とは反対側に傾いとるんで、そのまま切るとお隣さんの空き家かシイタケのナバ木にドカーン・・・となっちゃいます。
こんな時は木を倒したい方向に引っ張りながら切る必要があります。
木に丈夫なロープをかけて、ガッチャ(ワイヤ荷締機?)でグイグイとテンションかけます。ロープだと結構伸びるし、やや強度に不安があるので、本当はワイヤ使うべきですが、ちょうどいい長さのワイヤが無かったのです・・・

で、木にテンションかけつつ根元を切っていくわけですが、なんと倒す予定の方向とは反対方向に木が傾いていくではありませんか!!
めっちゃ焦りました。
すぐに家に帰ってもう一組ロープとガッチャ持ってきて、2本がけで引っ張り、最後は人力で思いっきり引っ張ったら上手く倒れました・・・
いやー、高い木を切る作業はやっぱり危険ですわ。今日は一本切っただけで暗くなったので残り3本はまた後日。
今日は異様に暖かくて、仕事してたら汗だくになりましたが、その上いやな脂汗も滲んでべっとべとになりました。

さあ風呂入って寝よう・・・と言いたいところだが、夜中は出荷作業です。


つーか最近雨多過ぎません?
毎日ドロドロ、ビッチャビチャで嫌になりますよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/234-fe6946a6

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。