プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
努力するしか能の無い20代男です。ふつうの農家目指して放棄地再生中。
百姓百品で農産物出荷してます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気無くすわ~

あー

あーーーー

最ッ悪やわー!
レタスがどべりMAX!どべるっつうんはこの辺りでは「腐る」という意味で使うことばdesu。
雨が多過ぎィ!な上、水はけよろしくない圃場のせいで軟腐病激発中だす。
この前の暴風雪で痛めつけられたのが病気を誘発したのかもしれん・・・
もう殺菌剤撒いても抑えきれんぞ。毎日何株かずつドべり続けてますわ。

レタス君は冷涼な乾燥地帯の植物だから、日本の高温多湿な気候との相性は最悪なのです。特に玉になるレタスは難しいっすわ。
トマト君に並ぶ、日本の気候に全く合わない作物です。

そしてそんな作りづらい作物トップ2が俺の主力になっているというwww
なぜなら作りづらいんでたくさん作る人があんまりいないため、売れるからです。
売れるもんしか作りとうないわ、本当は。

雨が多過ぎてまた石垣崩れました。レタスの畝間はドブの匂いが充満して臭すぎィ!
そしてモグラ死ね。主道が分からんので罠仕掛けても全然効果なし。
人参とかカブとか播いたそばからガン掘りされちゃう~~~~~~
人間をなめやがってよォ・・・

主道見つけて捕獲するまでは毎日穴埋めっすわ。もう腸煮えくり返るなんてもんじゃねえ!
駆逐してやる!一匹たりとも生かしてはおけん!

くそー、新規就農者の宿命だから仕方ないが、ろくな畑が無い!
これが最大のハードルでしょ。新参者が使える畑なんて草ボーボーの放棄地か、水はけ悪いズルズルの田んぼか、交通の便が悪いクッソ狭い畑か、獣害ひどくて放置されたとこくらいだもの。
良い畑は農家が手放さないからね(専業農家とは言ってない)・・・

あーつまんね。
あと何年で良い畑が十分な面積確保できるのか・・・
開墾しても売り物が出来る土にするには何年もかかるし、うんざりしてくるわ。

とにかく土ですよ。土が悪けりゃどんなに世話してもろくなモンが出来ませんよ。
畑に適した土にするためには如何に水を抜くかです。水はけ悪けりゃいくら有機物をぶち込んだって、表面しか改善しないです。
田んぼには暗渠いれなくちゃ・・・

悪いことばっか起きると、生きること否定されているようで辛いっす・・・
もう完全にネガティブになって生きた方がええかも分からん。
どうせだめだろうって思ってりゃ、失敗しても やっぱりな♂ ですむやん。失敗するっても死なない程度にだけどね。
期待するほど上手くいかないときに精神的にくるものがあるよねぇ。

辛いがやらねば・・・
石垣ィ・・・
やらなきゃ死ぬ。もうこれだけでしょ、実際。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kaisyuudou.blog108.fc2.com/tb.php/244-e5017fe6

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。